獨大合氣道部

獨協大学天真館道場にて週3回の稽古に励んでいます!

前へ
次へ

主将挨拶


第58期主将 黒澤 天 

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
第58期主将の黒澤天です。

厳しい受験を乗り越え、入学を控えた新入生の皆さん、また在学生の皆さんの中には何かしら新しいことを始めてみたいと思う人がいるかもしれません。

私も入学当初、大学では留学や旅行など様々なことを経験したいと考えており、その中でもサークルや部活動については今まで経験したことのないものを始めてみたいと思っていました。

しかし、当時の私は新しいことを始めるのは不安、初心者だけど煙たがられないか、護身術を始めてみたいけど痛いのはちょっと、など不安を抱えていました。そんな中、出会ったのが合気道部です。

合気道部の特徴として、現部員の9割が大学から始めた初心者だということ、殴りや蹴りといった危険な技は一つも無いこと、力ではなく関節技を使うため女性や子供でも始めやすいこと、“試合”や“勝ち負け”が無いことです。

また、稽古では徒手、短刀、木刀、杖など様々な実践技を行い、日々自己研鑽に努めています。もちろん、ただ稽古するだけでなく夏合宿や他大学との合同稽古、留学生との交流会など多くのイベントが盛りだくさんです。

また、最終的に入部する決め手となったのが、部内の雰囲気です。合気道部の先輩達は穏やかで優しく、合気道のことや大学生活のことまで親身になって教えてくれました。加えて、男女共にプライベートで遊びに行くほど仲も良く、毎日が飽きないほど楽しい部活です。

そんな男女分け隔てなく素敵な人たちで溢れているのが合気道部です。もし少しでも興味がありましたらぜひ見学にいらしてください。SNSでも質問や相談など受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください。

部員一同、皆さんとお会いできることを楽しみにしております。

第56期主将 浅野 駿平 

こんにちは!
第56期主将の浅野駿平です。

私は高校まで武道経験がありませんでしたが、現在は皆さんから56期主将を任されています。
皆さんは合氣道をご存知でしょうか。恐らく大半の方が名前は聞いたことがある、といった程度だと思います。私も同じでした。まずは見た方が早いと思うので、空いた時間にでもHPの活動報告の欄から演武動画を視聴していただけますと幸いです。

さて、私が感じる合氣道は、「自己研鑽」という言葉に尽きると思います。合氣道には試合がなく、順位などはありません。部員によって目標はそれぞれですが、例えば私は審査や演武等に向けて自分技を磨くことを目標としています。師範や先輩の技を見て学び、実践し、至らぬ点は修正しまた実践する。数字として明確に優劣が出ない分、己を律することは成長をする上で他の活動よりも重要でしょう。
かと言って合氣道部は1人よがりの武道ではありません。壁にぶつかれば、周りには頼れる先輩、心を預けられる同期、支えてくれる後輩がいます。合氣道部は、仲間たちとともに成長できる場所なのです。

数ある部活・サークルの中でも合氣道部は以下の特徴が挙げられます。初心者でも始めやすい武道である点、一生ものの仲間と1つのことに打ち込める点、自己研鑽を学べる点。
私は確信しています。合氣道部の活動は、あなたの大学生活をどんな活動よりも一番彩ることができると。
新しいことをしてみたい、少し興味がある、あるいは初めての大学生活で右も左も分からない。そんなあなたをお待ちしております。

第55期主将 斉藤 彩人 

こんにちは!
第55期主将の斉藤彩人です。

合気道を学び始めてから今年で4年目となります。
私は合氣道部の特徴を「来る者拒まず」だと考えています。部には留学生、2年生から始めた人、 大学で初めて運動部に所属した人、球技の運動部出身の人など様々な部員がいます。そして部活内外で同級生、先輩後輩、上下の分け隔てなく和気藹々と活動しているのも我が部の魅力です。  
また、メリハリを大事にし稽古のときには気を引き締め、礼儀をもって師範やOB・OGの先輩方の指導を受けて技術の向上に励んでいます。

合気道には"試合"や"勝ち負け"というものはありません。しかし、それは決して"甘さ"や"馴れ合い"ではありません。 むしろ勝ち負けがないからこそ、何のために日々稽古をするのかと自問し、 自律を課さなければなりません。 その点では、私は合気道部の仲間達を「鎬を削るライバル」ではなく「切磋琢磨しあうパートナー」だと考えています。

大学では何か新しいことを始めてみたいと思っている方、ぜひ見学だけでもいらしてください。
合氣道部はいつでもお待ちしています。

第54期主将 岡部 将太

 こんにちは!
 第54期合氣道部主将の岡部将太です。

 はじめに新型コロナウイルスの影響で新入生の皆さんも大変だとは思いますが、コロナに負けずに乗り切り ましょう!!

 さて私は大学から合気道を始めました。新しいことを始めたいとの思いもありましたが、部の雰囲気の良さ という点も入部のきっかけとなりました。雰囲気の良さは今も変わらないと思います。
 現在、部員のほとんどは初心者であり、文化部出身者もいれば、運動部出身者もいます。そのため、個性豊 かな部であると思います。そんな個性豊かな部員も稽古になれば、みんな真剣に夢中になって取り組みます。 それが私たちの部活の良いところであり、私が合氣道部を好きな理由です。
雰囲気というものは文章ではなかなか伝わりません。だから、まずは一歩動いてみることをお勧めします。 自分の目で見て、感じてみてください。

 新しいことを始めるのに理由なんかいりません。少しでも興味、迷いがあるならいつでも来てみてくださ い。 あなたと会えることを楽しみにしています。

第53期主将 長 慎之輔

こんにちは!
合氣道部53期主将の長慎之輔です。

私は大学から合氣道を始め、今年で4年目を迎えます。
今まで合氣道に携わってきた3年間で私が学んだことは、合氣道が「思いやりの武道」であるということです。
合氣道は相手の力を受け流し、相手を誘導して投げたり、制したりする武道です。
ここで重要なのが相手を "誘導する" 部分です。"誘導する"、つまり導くためには自身の力で無理やりに動かすのではなく相手の呼吸に合わせなければなりません。
私はこの3年間で呼吸を合わせるためには相手を思いやり、理解することがとても重要だと学ぶことができました。
部活を通してこのような経験ができ、私は有意義な大学生活を送ることができたと実感しています。

新入生の皆さんにはぜひ、学問以外でも多くの学びを得てほしいです。
その1つの手段として合氣道を選んでもらえたら幸いです。



第52期主将 霜越 聡

こんにちは!
合氣道部52期主将の霜越聡です。

私たち合氣道部は毎週月・木・土の週3日活動しています。
それと、月?金の昼休みには自由参加の自主稽古があります。
合氣道は聞いたことがあっても、実際にはどのようなものか分からない人が多いと思います。
事実、部員のほとんどは大学から合氣道を始めています。ですので、大学で新しいことに挑戦してみたい、といった人は大歓迎です!もちろん経験者の方も大歓迎です!どんな人も歓迎します!

また、OBOGの先輩方は様々なアドバイスをしてくださり、学校では学ぶことの出来ない大切なことを学ぶことが出来ます。それは、様々な人との繋がりがある合氣道部の強みだと思っています。
もし、合氣道部に興味を持ったら積極的にコンタクトを取ってください!いつでもお待ちしています! 絶対に後悔はさせません。



第51期主将 飯塚 惇

こんにちは!
第51期主将の飯塚惇です。

僕は主将を務めた1年を振り返って、合氣道部には「一人ひとりが主役でいることのできる魅力」があると感じています。
合気道には勝ち負けがなく、試合もありません。なので、レギュラー争いや理不尽な上下関係もありません。
稽古を積み重ねれば積み重ねるだけ、自分の価値に繋がります。多くの部員がそういう意識を持って稽古に取り組んでいたからこそ、「楽 しい部活」であり続けることができたと思います。

そして、師範の小山先生、顧問の山本先生、OB・OGの先輩方も熱意を持って私たちに接して下さいました。多くの方々の支えがあったから こそ、僕はここまで主将を続けることができました。それは、この部活が「一人ひとりにとっての輝ける場所」であったことの証拠だと僕 は思っています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

僕たち第51期は引退をしましたが、後輩たちがこれからも活躍できるように暖かくサポートしていきます。
今後とも合氣道部をよろしくお願いします。



第50期主将 小針 敦

こんにちは!
合氣道部50期主将の小針敦です。
今回50期という節目の年に主将を務めさせて頂き、無事次に引き継ぐことが出来ました。
多くの方々にお世話になり、申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、獨協大学合氣道部とは、どんなところなのかというと一言で表すなら「変わっている」です。勿論、悪い意味ではありません。
今までとは違ったことが味わえる素晴らしい部活だと思うので、是非1度見て感じて貰えれればなと思います。
また、何か新しく始めたいという方にはオススメです。
なぜなら、部員の8割は初心者で、多くの仲間と共にスタートを切ることができ、大学そして、今後の人生の友人を見つけられると思います。

自分から動かなければ、何もなく終わっていくのが大学です。いつでもお待ちしております。



第48期主将 高橋 将大

こんにちは!
第48期合氣道部主将の高橋です。
我々合気道部は、平成24年の10月に活動を再開させました。
当時は部員が私1人でしたが、現在では15名まで仲間が増えました。
50年の歴史がある獨協大学合気道部を潰すわけにはいかないという、使命感の下始めた私でしたが、今では楽しく、仲間と切磋琢磨し稽古をしています。
また、OBの先輩方に支えられ、その期待に応えたいという気持ちでやっています。
現在は昼稽古3日、木曜日と、土曜日に稽古を行っていますが、昼稽古は補強的なもので自由参加です。なので、バイトをやっていたり、サークルや他の部活を兼部する者もいます。
とにかく、本来合氣道は力を必要としません。女の子でもできます!是非、気軽に体験しに来てください!
必ず楽しいと思えます。部活をする事で、普通の大学生では学べない、様々な社会のルールや、礼儀が学べるのもこの部活の魅力です!
私たちと一緒に50年の伝統を後輩達に繋げてください!
必ず人生の肥やしになります。

<主将の任を終えて>
この部活は人との繋がりを実感できる素晴らしい部活です。この部活を立て直して本当に良かったです。
携わって頂いた全ての人に感謝。

歴代主将挨拶

ページのトップへ戻る