獨大合氣道部

獨協大学天真館道場にて週3回の稽古に励んでいます!

前へ
次へ

新入生の方へ

第58期主将 黒澤天

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。そしてようこそ獨協大学へ。合氣道部主将の黒澤と申します。

皆さんは合氣道をご存じでしょうか。ピンとこないあなた!合氣道がどんな感じか、いまいちわからないですよね。私も3年前はその一人でした。

もしかしたら一部の人は思うかもしれません。武道だから厳しかったり、殴りや蹴りなどの危険な技があるんじゃないかと。きっぱり言いましょう…そんな武道だったら私はやっていません!まずは合氣道がどのようなものなのか見てみてください!スマホで「合氣道 動画」と検索すればすぐに出てきます!

さて、それでは獨協大学合氣道部について少しご説明します。その特徴は多様性です。部には留学生、2年生から始めた部員、文化部出身、運動部出身の部員など様々な部員が所属しています。それぞれが自身の特徴を活かし、和気藹々と活動に取り組んでおります。

稽古後に部員同士でご飯に行くこともごくごく当たり前の光景です。稽古時にはシャキッとし、メリハリもあります。簡単に説明するとこの程度でしょうか。もしより詳しいことを知りたい場合はぜひ直接お会いしてお話ししましょう!

さあ、これからあなたを待っているのは4年間の大学生活です。今、あなたはどんな気持ちですか?新天地で不安ですか?私も最初は不安でした、友達もできるのかなって。ただ、それと同時にワクワクしていました。大学で何やろうかなって。そんな時に出会ったのが合氣道でした。

合氣道で多くの人に出会いました。先輩、後輩、そして同期。今ではなくてはならない存在です。そして、何より全力で取り組むことのできる「何か」に出会えれば、あなたはひと回りも、ふた回りも成長できます。

何でもいいのです。もし、その「何か」に合氣道を選んでくれるなら嬉しいです。

そんなあなたをお待ちしております。

お知らせ

ページのトップへ戻る